世界は繋がっているのか?


こだわりを通じて、人と人を、人と物を繋げる
つながりびと『はるさん』です。

ご覧いただきありがとうございます。

毎週木曜日は日ごろ考えたり感じていることや、日々の出来事について投稿していきます。

今回のテーマは「世界は繋がっているのか?」です。

集合的無意識とは

潜在意識と健在意識の話はよく聞きますが、潜在意識のさらに深い領域に「集合的無意識」と「超意識」があります。

「集合的無意識」とは無意識の部分で人、もの、万物すべてが繋がり合っている領域のことです。

潜在意識よりも深い領域で、すべてが場所・空間を超えて繋がっているという概念です。

一見、偶然に起きた出来事でも無意識の世界では関係があるということです。

そんなことを体感する出来事が続いているのです。

引き寄せその1

Clubhouseの「本を売らない本屋さん」(毎朝6時15分から7時)という部屋でよく本の紹介をしています。

最近はあまり参加できていなかったのですが、先日、久しぶりに参加したら、あるテーマに沿った本を紹介する週間でした。

その日は「都市伝説?UFO?スピリチャル本👽」がテーマで、僕は本の紹介はしませんでした。

翌日のは「江國香織さんの本」との告知を聞いてびっくりしました!!!

その前日のことです、

図書館へ予約していた本を取りに行きました。

普段は予約本だけを受け取って帰るのですが、貸出冊数制限の10冊に達してなかったので、何かもう一冊借りようと閲覧室で本を探したんです。

パッと目についた『江國香織童話集』をなんとなく手に取って、表紙が可愛かったので借りて帰っていたのです。

もしかしたら、どこかで予告を聞いていたのかもしれないのですが、借りるときには全くそんなことは意識がなかったのです。

これが、不思議な引き寄せその1です。

引き寄せその2

広島で大雨が降った翌日、朝から車で出かけました。

目的地へ最短ルートはちょっとした山を越えた道なのですが、大雨の影響で通行止めになっているかもしれないと思って、迂回した道を使うつもりで時間に余裕を持って出かけました。

でも、途中で気が変わってやっぱり最短ルートを通ることにしました。多少、木の枝などが散乱していましたが通行に支障ありませんでした。ラッキー🤞

移動中、ラジオ代わりにっclubhouses『家族でゆるふわ空想神社ツアー⛩』と言うルームを聞いていました。

そこで、話題になっていたのが「吉備津神社」です。岡山と福山にあるのだが、広島市内にもあったような気がしてGoogle君に聞いてみたら、なんと!目的地まで道から数百メートルも離れていないではないですか!!

もう、立ち寄って参拝するしかないですよね?

clubhouseを聞いてなかったら、少し時間に余裕を持って出発してなかったら、最短ルートを選んで無かったら、

どれかひとつで欠けてたら、「吉備津神社」へは行けてなかったのです。

「交通安全」「家内安全」「商売繁盛」を願ってきました。

これが、不思議な引き寄せその2です。

引き寄せその3

8月にラジオ出演して頂く予定のゲストさんと事前うち合わせの日程調整をしていました。

遠方の方なのでZOOMでと思っていたのですが、広島に来られる日があるので対面も可能とのご提案をいただきました。

ご提案の日はどうしても外せない会議があり、ZOOMでの日程を再度提案したところ、あまり時間に余裕はないけど、他の日にも広島に来る予定があるとのこと。

とりあえず、打ち合わせの場所を検討するのにどの辺りに来られるのかを尋ねてみました。

返事の位置情報をgoogleMapで確認したら、、、驚くことが起きたのです!!!。

何が起きたと思います?

ゲストさんが所用で訪ねる場所は、なんと我が家から直線距離で1Kmもないところだったんです。

これって、どう言うこと?

これが、不思議な引き寄せその3です。

世界は繋がっているんだ

これらの出来事は偶然ではなく、必然なのかも知れないと思ってます。

それを確信したのは、ここ一週間で読んだこの2冊の本。

大丈夫!すべて思い通り。
The Secret ザ・シークレット


どちらも、集合的無意識や引き寄せの法則のことが書かれた本だったんです。

これを読んだのも引き寄せなんだと思ってます。

やっぱり、世界は繋がっていたんだ


最後までお付き合いありがとうございます。

ブログ更新のお知らせを公式ラインで配信しています。
良かったら、友達追加ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

プロフィール(4)