Points of you


こだわりを通じて、人と人を、人と物を繋げる
つながりびと『はるさん』です。

ご覧いただきありがとうございます。

毎週水曜日は日ごろ考えたり感じていることや、日々の出来事について投稿していきます。

今日のテーマは「Points of you」です。

i.three 「これから出逢う誰かの希望に」

私が受講していて川手直美さんの生きた方コンサルの卒業生 金山舞衣が『i.three』を起業されて一周年を迎えられました。

『i.three』は、これから出逢う誰かのために、悩みも苦しみも涙も一人で抱え込まない場所を提供したい』と言う思いが込められています。

一周年を記念して特別プレゼント企画があったので参加してみました。

Points of you 個別セッション

Points of youは、解決したいテーマを決め写真とメッセージが書かれた3枚のカードを引いて、そこから出てくる感情や連想することを質問されながら話していくと言うカードセッションです。

3枚のカードはそれぞれ、過去・現在・未来を示してます。
1枚ずつそのカードを使って対話をしていきます。カードを見ただけだとあまり発想は出てこないのですが、舞衣さんの質問に対する答えを探す作業が自己対話になって自分の中にテーマに対する答えを探しに行くんですね。

過去・現在・未来のカードそれぞれでの気づき、それを総合してテーマに対する気づきを話しながらまとめて行くことで、自分が何をどう思っているのかがはっきりとしてきます。

アドバイスともらうとかではなく、自分で自分のことを理解して自分で答えを導き出すって感じです。

そして、その答えに向かって 24時間以内、一週間以内、一ヶ月以内に行動することを宣言する。

これが、一連のセッションの流れでした。

テーマは「どうしたらブレないのか?」

引いた3枚のカードは、
過去:Inovation 革新  
 ➡︎ 昭和のレトロな感じ、欠けたパーツを代わりの物をつけたロボット。違った価値観を与えた。人と違っている。

現在:Intimacy 親密性
 ➡︎信頼し合った兄弟が楽しそうに会話している。2人だけの世界がある。お互いに気遣いがない。

未来:Clarify 明瞭性
 ➡︎観光地にある望遠鏡で、そこに映っているのは青い空と海。くもりのないすっきりとした透明感のある風景。迷いがない。

先が見えないから不安になる。不安だからブレる。
近くばかりを見ているから見えないだけで、もっと視野を広げて遠くを見れば
本当はクリアーに曇りがない風景がそこにあるのにただ見ていないだけなのかもしれない。

答えは自分の中にある

ひとりで考えていると迷走してしまったり、まったくわからなくなったり。

こうやって、話を聞いてもらいながら頭の整理をすると普段気づかない自分に気づくのだ。

最後までお付き合いありがとうございます。

ブログ更新のお知らせを公式ラインで配信しています。
良かったら、友達追加ください。

友だち追加

ブログは曜日ごとにテーマを変えて配信します。
水曜日は、自分のこと
金曜日は、拘りや本の紹介など
日曜日は、ラジオのゲストさん紹介や番組告知

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です