ワンパターンも悪くない(2)

こだわりを通じて、人と人を、人と物を繋げる
つながりびと『はるさん』です。

ご覧いただきありがとうございます。

初めての方は、プロフィールを読んで下さい。

金曜日のブログ配信は「拘り」です。

テーマは「ラジオ収録のワンパターン」です。

ワンパターン

何週間か前に「ワンパターン」というテーマでブログを書きました。

ラジオ収録のワンパターン
カープ観戦のワンパターン
どちらもいでたちの話です。

今回は、「ラジオ収録のワンパターン」というか、フォーマット?の話。

ラジオ収録のワンパターン (ゲストオファー編)

月に2回の収録をしてます。

Week Dayの夜と土曜日の日中にそれぞれ1回ずつ収録日をあらかじめ予約します。

収録の1〜2週間前にその時“ピン!“と来た人に出演のオファーをします。
いつも突然に、それもピンポイントの日時にです。
で、たいていの場合奇跡的にピンポイントで都合がつくことが多いのです。これって、ご縁ですかね?
日程が合わなかったら、翌月に都合が合えば出演予約をします。

いつも、こんな感じでその時お話が聞きたい人に巡り合うのを待っています。そしてなるべく収録日いと放送日が離れない様にします。だいたい2週間後に放送になるように日程を組んでいます。

ラジオ収録のワンパターン (番組構成編)

30分番組の進行は、
タイトルコール  〜 オープニングトーク 〜 ジングル 〜 本編 〜 ジングル 〜 エンディングトークの流れです。

本編では、現在 〜 過去 〜 未来 の時系列でお話を伺います。

現在は、いまやっていることについてのお話を聞きます。

過去は、いまやっていることのきっかけのお話です。

未来は、今後どんなことをやろうとしているか?やってみたいか?

そして、エンディングではゲストさんへ繋がってもらために告知などで締めます。

Believe in oneself 〜きっと大丈夫〜 11月後半の収録

11月後半放送のゲストさんは、「ヘルスビューティスタイリスト」の久保井えり子さんです。
テーマは、「開脚メソッドで健康とキレイを手に入れる」です。

収録のことをFacebookに紹介して頂いたのでシェアさせていただきます。➡︎ここから

いつもの収録のように過去の話を伺った場面をえり子さんが振り返ってこんなことを言われていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のきっかけは、
「ただ、やってみたかった」
それだけ!
パーソナリティのはるさん
悩みとかがあってそれを
解決したいからじゃないの?
と聞かれたけど、
やっぱり、
好奇心からのはじまりだった
何かやってみたいなぁー
これ良さそうだなー
って理由だけでいいと思う
何かやる理由
始めた理由って
大事なんだけど、
ただ、やってみたかった
で、いいと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去何かがあったから、いまそれをやっているってとは限らないんだよね〜。
ついつい、ワンパターンでお話をお聴きしてしまったって反省しました。

そういえば、自分もほぼ好奇心でしか動いてないなあと気づき、
先入観を持たずに話を聴こうとあらためて思いました。

放送は11月15日と22日です。また、その頃にお知らせをします。

Only one 〜心の魔法のスイッチ〜 ゲスト出演

この日は、続けての収録でした。

2本目は、同じゆめのたねパーソナリティの玲子さんの番組へのゲスト出演です。

テーマは「楽しいことの見つけ方」

収録直前にこのテーマを聞いていきなり本番。
でも、パーソナリティ仲間なのでとってっも気楽に話すことができました。

放送は、11月後半になります。
こちらも、近くなったらお知らせします。

最後までおつきありありがとうございます。

ブログを公式ラインから配信しています。
よかったら、友達追加ください。

 

友だち追加

 

ブログの配信スケジュール

ブログは曜日ごとにテーマを変えて配信します。
水曜日は、自分のこと
金曜日は、拘りや本の紹介など
日曜日は、ラジオのゲストさん紹介や番組告知

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です