【ワードジャングル読書会】柳井遠征のレポート

こだわりを通じて、人と人を、人と物を繋げる
つながりびと『はるさん』です。

ご覧いただきありがとうございます。

初めての方は、プロフィールを読んで下さい。

きょうは本を読まない読書会【ワードジャングル読書会】を柳井のレンタルスペース人時で開催した際のレポートです。

僕は主に図書館で本を借りて読んでます。

ジャンルは、自己啓発本、ビジネス本、エッセイ、実用書、レシピ本、小説、絵本、写真集なんでもその時に勧められたり、紹介されていた本を片っ端から読んでます。

簡単な読書記録をInstergramに投稿しています。

Clubhouse「本を売らない本屋さん」で開催された読書会を真似してリアルの場で開催してみました。

レンタルスペース「人時」


今回の読書会は、柳井のレンタルスペース「人時」なんです。

以前に、こで開催された川手直美さんの「世界一幸せな仕事人になる」の講演会に参加しました。私は、コーヒーを提供させていただいたのですが、

講演会前にランチをいただき、すっかりオーナーの京子さんと「人時」のファンになってしまいました。

そこで、ランチを食べたいという想いで読書会の会場をここにしたんです。

こころとからだと暮らしの研究家 たむらみゆきさん

柳井は、こころとからだと暮らしの研究家 たむらみゆきさんのホームということで、『本を読まない読書会』+拘りスイーツと珈琲 というコラボイベントにしました。

みゆみさんには、コーヒーを提供する場を頂いたり、私のラジオ番組にもご出演して頂いたり大変お世話になっているんです。

ワードジャングル読書会

1.自己紹介、Good&NEW
2. 本の紹介、一言で言うとどんな本?
3.本に聞く質問を考える
4.本から答えを探す、3つのキーワードを使って紹介する。
5.隣の人の質問を自分の本から探す、3つのキーワードを使って紹介する。

限られた時間でキーワードを拾って、無理やり答えを出す!
そうすると、意外と刺さる答えが導かれるんです。
そして、隣の人がまた、一見全く関係なさそうな本から拾ったキーワードで答えを
考えると、違った発想で突拍子もない回答が出てとっても面白いんです。

まだ、時間もあってこれで終わるのが忍びなかったので、延長戦。

「アフターコロナってどんな社会になっている?」を考える

沢山でたキーワードの中から厳選した10個のワードを残して、
「アフターコロナってどんな社会になっている?」と言う、お題への答えを
みんなで話し合ってみました。

これからの社会は、「自分次第」
「自分を愛して」「ビビビ」ときた「新しい出会い」
「笑顔」「感謝」を大切にして、
「超カンタン」に、「0ポイント」に向かい
「好奇心」の向くままに「楽しん」で
「よく」「儲かる」社会

自分を愛して、感謝して、楽しんでいたら儲かるんですよ!!!
ちょー楽しそうな社会になりそうですね。

本日、使った本の ご紹介

世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん ベスト102レシピ (安倍司) 

世界一ハッピーな会社のつくりかた(Sean Sumlin)

自分を傷つけながら生きるなんて、あんたどれだけドMなの? (堀ママ)

パラレル・ワールド移動メソッド ゼロポイントマジック 1分で人生が変わる (橋本陽輔)

いつでもどこでも3分で心のブロックが消える本; イライラがなくなる! 本当の願いがかなう!  (栗山葉湖)

最後までおつきありありがとうございます。

ブログを公式ラインから配信しています。
よかったら、友達追加ください。

ブログを公式ラインから配信しています。
よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

believe in oneself 〜きっと大丈夫〜 最近の音源

Clubhouseが繋ぐご縁

リアル「本を売らない本屋さん」1号店 喫茶チェック見習いママさん 

喫茶ゆうこ

太田 悠子さん

「みんなで作る本を売らない本屋さん」の書店員

人生を豊かにする読書家

村上 綾さん

大人のブックカフェ店長

ともこさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です