3日間ファスティング

こだわりを通じて、人と人を、人と物を繋げる
つながりびと『はるさん』です。

ご覧いただきありがとうございます。

初めての方は、プロフィールを読んで下さい。

きょうは日ごろ考えたり感じていることや、日々の出来事について投稿していきます。

今日のテーマは「ファスティングに挑戦した話」です。

ファスティング

5年くらい前だったかな? お寺の断食道場に参加して断食をやったことがあります。

それ以来の断食をやってみました。

固形物を完全に断つのは3日間です。

準備期間

準備食が大切だとは聞いていたのですが、
昼はそば、夜は玄米と胃にやさしそな食材を使った料理を用意してもらいました。
コーヒーは前日から断ちました。コーヒー好きの私としては精一杯の準備期間です。

できれば、準備食は2〜3日間とって下さい。準備食の一例です。

準備1日目

マゴワヤサシイ➕発酵食品➕果物➕玄米か十六穀米などの雑穀ご飯で、なるべく和食を心がけましょう(^^)

◆マ 豆、豆腐、納豆
◆ゴ ゴマ、ナッツなど
◆ワ ワカメ、モズクなどの海草
◆ヤ 野菜なるべく5色の野菜
◆サ 魚(しらす、鯖、さんま、鯵、鰯)
◆シ 椎茸、ナメコなどのキノコ類
◆イ ジャガイモ、さつま芋などの芋類

◆発酵食品はキムチや糠漬け、納豆、みそ
◆亜麻仁油を1日大さじ1~2杯とりましょう。
◆お水は1日2㍑飲んで下さい(^^)
◆お肉や揚げ物、甘いお菓子や飲み物、アルコールやコーヒーは少しお休み
食事の量もだんだん減らしていきます。

準備食2日目

肉や魚や卵などの動物性たんぱく質魚抜きのお食事
パスタやパンやうどんなどの小麦製品や牛乳などの乳製品も抜いておくと、ファスティング中に楽に過ごせます。
もしも外食をされる場合は、蕎麦などがオススメです。
夕飯は20時までに済ませましょう。

お粥、具なしの味噌汁、サラダ、スムージーなどがお勧め。

完全断食の3日間

3日間は、固形物を全く摂りません。

酵素ドリンクをメインに、具なし味噌汁や梅昆布茶で空腹をしのぎます。

初日の朝、まだファスティングが始まっていないのに頭痛がガンガン。
後から聞いたのですが、カフェインを絶った時の初期症状だそうです。
好転反応と言って身体を正常に戻す一時的に状態が悪化したような反応です。

毎日最低でも3杯のコーヒーを欠かすことがない生活をしている身には応えます。

ファスティング中の3日間に口にしたのは、
・酵素(20CC/1食)
・具なし味噌汁(150CC/1食)
・梅昆布茶(3から4杯/日)
・水(2L/日)
たまーに、黒飴を舐めました。

二日目の頭痛は残っていましたが、何か食べたいとはあまり思わなかったです。ただ、夕方になるとお腹が勝手に鳴っていました。
体を温めるだけのエネルギーがないのか、寒気がするのでKINDLEを風呂に持ち込んで読書しなが半身浴をしてたり昼寝をして過ごしました。

三日目は頭痛もなくなり、身体が固形物を摂らないのに慣れて来たようです。
在宅勤務でしたが、普通に仕事が出来ました。

回復期間

ファスティングで一番大切なのは回復期間をしっかり取ることことだそうです。

回復1日目は、
朝昼:引き続き固形物は取らず、酵素ドリンクと具なし味噌汁
夜:スッキリ大根。1時間ほどすると、宿便が排出されて胃腸が綺麗になります。

回復2日目は、
朝:酵素ドリンク、具なし味噌汁
昼:重湯と梅干し
夜:玄米お粥、豆腐、鍋(はんぺんと野菜)

回復3日目は、
朝:酵素ドリンクと具なし味噌汁
昼:玄米お粥と梅干し・しらす、味噌汁(わかめと豆腐)
夜:玄米ご飯、味噌汁(わかめと厚揚げ)、じゃがいもとエノキのソテー

普段からコーヒーは欠かさず飲んでいるのですが、ファスティング後1週間くらいは嗜好品は避けましょうということで、カフェインレスのコーヒーを飲んでいます。

ファスティングを終えて

3日間ファスティングをやってみて、
・体重は2Kg減
・頭がスッキリ
・身体が軽やか
・イライラが少なくなった
・肌がツヤツヤ

今回のファスティングは、このイベント➡︎葉守X KOTAのファルティングに参加しての実施でした。
仲間が居ると心強く挫折することなく乗り切ることができるのが良いです。

定期的にファスティングを生活に取り入れていこうと思いました。

ブログを公式ラインから配信しています。
よかったら、友達追加ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。