Believe in oneself~きっと大丈夫~8月後半放送

こだわりを通じて、人と人を、人と物を繋げる
つながりびと『はるさん』です。

ご覧いただきありがとうございます。

初めての方は、プロフィールを読んで下さい。

毎週日曜日は、ラジオの紹介です。

手放しサポーター

月曜日よるはスマホ📱片手にラジオ📻を聞こう!

8月15日(再放送22日) 22時から

ゆめのたね放送局西日本ャンネルで

「Believe in oneself ~きっと大丈夫~」8月後半の放送をお送りします。

8月後半のゲストさんは手放しサポータの松浦順子さんです。

Instagramでの出会い

今回のゲストさんの順子さんは、Instagramでフォローしている方で、実際に会ってお話しするは収録の時が初めてなんです。
(後からわかったのですが、実はお会いしたのは2度目でした。覚えていなくてすみません)

手放しサポーターってどんな活動?
 ・こだわりで捨てれない
 ・物に思いをかぶせてい捨てられない
 ・感謝を持って手元からは離すこと

他の整理術との違いは?
 ・定期的に片付けはするが物は減っていない
 ・整頓はできるけど、整理はできていない
 ・その家にあう物の量まで減らせて無い

これ、正にわたしのお片付けです。。。🥲

手放しのコツは?
 ・使っているものだけを選ぶ ➡︎ 収納の枠に収まる分まで
 ・自分なりの基準を作る
 ・執着心は一旦残っていてもOK、後からついてくる


手放しサポーターとし活動するきっかけは?
  ・子育て講座で聞いた体験談
  ・ライフスタイリストの伊藤オリエちゃんとの出会い
  ・子供部屋のお片付け

子供部屋のお片付けは、「子供部屋なのに家族のものが混在していた。」の解消。
この話を聞いて私は我が家の息子の部屋の事が頭に浮かんてきました。収録中なのですが、その時「片付けるぞ〜」と決心しました。順子さん、心ここにあらずで申し訳ない。


押し入れ、本棚にあった家族の物を子供部屋から撤去➡︎主寝室へ
 結構の量の物が出てきたのでこれを何処かへ収納するには無理がある。
 やっと、整理をする必要性に迫られました。

玉突きで整理・整頓が始まり、週末2回をかけて随分と進みました。
 ・主寝室のクローゼット
 ・みんなの本棚
   イマココ
 次は、
 ・リビング
 ・物置と化している和室

クローゼットの奥には何があるのかわからない状態でしたが、今はひと目で何があるのかがわかる状態です。
本棚も背表紙がちゃんと見えてる。

片付けが先か? 執着心を手放すが先か?問題とですが、
まずは、簡単に判断できるものから片付けていると、勢いがついて段々と執着心も
手放していることに気づきました。

要は、簡単なところから始めて、手放す習慣と軸づくり、そして継続。

片付けは奥深いですが、やる価値は十分にあると思います。


『Believe in oneself 〜きっと大丈夫〜』の聴き方
毎週月曜日の夜、22時00分〜放送

https://www.yumenotane.jp/believe-in-oneself

にアクセスして
【西日本チャンネルを聴く】をクリックしてください。
インターネットの環境が整っていれば、世界中どこからでもPCやスマートフォンで聴くことができます。


そして聴くと、部屋のお片付けがしたくなると思いますよ。一人では無理!という人は是非順子さんのSNSをフォローして下さい。
    Instagram ➡︎ ここから 
    Ameblo ➡︎ ここから
    Lit.link ➡︎ ここから

片付けの先には、明るい未来が待っていますよ。

インスタライブで『アフタートーク』

18日の放送後の22:30からインスタライブでアフタートークをします。
そちらも是非お越しください。
  ➡︎ tebanashi_junkoHaruyuki_k のストーリーからお入り下さい。
また、感想やご質問のDMも大歓迎です。

最後までおつきありありがとうございます。

ブログを公式ラインから配信しています。
よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

■believe in oneself 〜きっと大丈夫〜 最近の音源 (二次利用権利取得分)

一部音源のアーカイブでご視聴いただくことが出来ます。
📻マークをクリックすると音源が再生されます。また、ゲストさんの紹介のブログも併せてご覧ください。

こちらから ➡︎ Believe in oneself ~きっと大丈夫~ 音源アーカイブ集

パーソナリティはるさんが聴く『広島のコーヒーの人』

広島のコーヒーの人6人へのインタビューを通じて形は違えどコーヒーに対する熱い想いを知りました。
老後夢であるコーヒーを通じて人と人が繋がる場を提供する夢の実現に違づいた気がします。
urlをクリックすると30分の番組が視聴できます。是非お聴き願います。

こちらのページから➡︎ 広島コーヒーの人

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。