Believe in oneself~きっと大丈夫~9月後半放送

こだわりを通じて、人と人を、人と物を繋げる
つながりびと『はるさん』です。

ご覧いただきありがとうございます。

初めての方は、プロフィールを読んで下さい。

毎週日曜日は、ラジオの紹介です。

広島本屋さんシリーズ最終回

月曜日よるはスマホ📱片手にラジオ📻を聞こう!

9月19日(再放送26日) 22時から

ゆめのたね放送局西日本ャンネルで

「Believe in oneself ~きっと大丈夫~」9月後半の放送をお送りします。

9月後半のゲストさんはブックキュレーターの今田順さんです。

ブックキュレーターの今田順さん

広島の本にまつわるストーリーを伺うシリーズ『広島本屋さん』
始まりは、「mina book estival」[於:minagarten(佐伯区皆賀)]のイベントで出会った広島の本に纏わる人たち。

最終回のゲストの今田順さんは、普段は街作りの仕事をされている傍ら個人活動として読み手と本屋さんをつなぐ生態系を作っていくことをブックキュレーターとし活躍されています。

経歴が凄いんです。
クルミドコーヒー 社長の影山さん鞄持ちから
クルミド出版 担当
クルミド喫茶店併設のクルミド書店 店長

2010年春に育った広島へ戻り、地域創成の仕事に就かれでしばらくは本から離れられていたのです。
ところが、また本に纏わる活動を始められ、2月に広島五日市のminagartenで開催されたmina book festival の仕掛け人でもあります。
私がラジオで『広島本屋さんシリーズ』を企画したのは、そのminagartenで始まろうとしていたシェア型本屋mina booksの応援企画だったのです。そして、企画の最初から「広島本屋さんシリーズ」のとりは今田さんにお願いをしていたのです。

5月には、広島本屋通り(@T~Site)というイベントにも関わり、この秋に新たなイベントを企画されております。
その背景としいては、

中心部から本屋さんが消えている危機感を感じている。
店舗もっていなく、出版していないからこそできることがあるのではという思い。
読者と出版者の媒介になりたい。

そんな思いが今田さんの中にあるのです。

その企画は、期間限定の本屋さんで次の3つの柱から成り立っています。
・マイクロパブリッシングと言われる独立系の小出版社の書籍
・8つの特徴のある中四国九州の本屋さんのブース 
・広島の100人のあるテームに沿った選書本の販売

過去のイベントは1日限りに単発であったのですが、今回は17日間の長丁場です。
そこには、「うごめきを作っていく」という思いが。。。。

そこから、
一階の風景にこだわった帰り道に寄ってみたくなるブックスタンドを思い描かれています。
今田さんからは、何度も「うごめく」というキーワードが出てきました。
私は広島がうごめく未来にワクワクしています。

ENERGY OF PEACE ひろしま にも「うごめかせたい」と語っておられます。


イベント情報】
BOOK PARK CLUB 本のポップアップショップ
広島PARCO本館6階 PARCO FACTORY
2022年 10月8日(土)〜24日(月)10時〜20時(最終日は〜18時)
期間中本棚の入れ替えや珈琲の出店やトークイベントも企画

最新情報は、
Instagram ➡︎ BOOK PARK CLUB


『Believe in oneself 〜きっと大丈夫〜』の聴き方
毎週月曜日の夜、22時00分〜放送

https://www.yumenotane.jp/believe-in-oneself

にアクセスして
【西日本チャンネルを聴く】をクリックしてください。
インターネットの環境が整っていれば、世界中どこからでもPCやスマートフォンで聴くことができます。

インスタライブで『アフタートーク』開催予定(19日or26日未定)

放送後の22:30からインスタライブでアフタートークがあるかも??
そちらも是非お越しください。
  ➡︎ JunimajunHaruyuki_k のストーリーからお入り下さい。
また、感想やご質問のDMも大歓迎です。

最後までおつきありありがとうございます。

ブログを公式ラインから配信しています。
よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

■believe in oneself 〜きっと大丈夫〜 最近の音源 (二次利用権利取得分)

一部音源のアーカイブでご視聴いただくことが出来ます。
📻マークをクリックすると音源が再生されます。また、ゲストさんの紹介のブログも併せてご覧ください。

こちらから ➡︎ Believe in oneself ~きっと大丈夫~ 音源アーカイブ集

パーソナリティはるさんが聴く『広島のコーヒーの人』

広島のコーヒーの人6人へのインタビューを通じて形は違えどコーヒーに対する熱い想いを知りました。
老後夢であるコーヒーを通じて人と人が繋がる場を提供する夢の実現に違づいた気がします。
urlをクリックすると30分の番組が視聴できます。是非お聴き願います。

こちらのページから➡︎ 広島コーヒーの人

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。